40代50代の低身長女子の秋コーデ

身長が低いと、雑誌のモデルさんと同じコーデをしてみてもどこか決まらない。そんなお悩みを持つ40代50代の大人女性におすすめの秋コーデを提案します。

まず、低身長さんに意識していただきたいポイントは、ハイウエスト、トップスイン、上下バランスです。
基本的に、腰より下の面積を広く見せることで縦のラインを印象づけることが出来ますので、低身長さんはトップスインが必須です。また、腰の位置を高くすれば、より縦のラインが長く見えますので、併せてハイウエストにすると効果的なのです。
この時注意していただきたいのは。上下のバランスです。このバランスというのは、横幅のシルエットです。いくらハイウエスト、トップスインにしていても、ボトムスがオーバーサイズでトップスがタイト、という着こなしは低身長さんにはおすすめしません。ボトムスが横に広がっていると、せっかくの縦長効果を打ち消してしまうからです。
ボトムスをゆったりしたものにするのであれば、トップスの上からロングかミドル丈のアウターを羽織りましょう。一番外側にくるアウターを縦長にすることで、ワイドパンツでも縦のラインを強調することが出来ます。この場合のアウターは、少しゆとりのあるシルエットのほうがバランスが取れますよ。
トップスがゆったり、ボトムスがタイトという組み合わせにする場合、上下バランスはそのままで良いですが、トップスの丈を短めのものにし、腰の位置が低く見えないようにすることを意識しましょう。
以上のポイントに気をつければ、低身長でもあらゆる秋コーデを楽しめますよ。是非取り入れてみてください。